お知らせ

お知らせ

[無事終了]記念講演会・シンポジウムの開催

2021年10月13日 イベント

大会チラシ(表)

大会チラシ(裏)

おかげさまで

盛況のうちに、無事終了しました。


*****************************


地域医療研究会は、地域住民に寄り添い、地域住民の暮らしと健康を守るための活動を行う全国の医療機関がともに交流し、語り合う任意団体として発足しました。2年に1回の全国大会、間の年に行われる全国シンポジウムを軸に、医療のみならず地域で介護、福祉、保健に携わる多職種や市民の実践交流をめざすゆるやかな全国ネットワークとして約40年間活動を続けてきました。


この40年に及ぶ歴史の中で、1960年代、70年代の学園闘争を闘った世代が地域の医療実践を積み重ね、その実践交流・連携の場として継続・発展してきた組織です。その基本的な思いと理念を長年リードしてきた世代の方々も第一線を退く時期となっており、次世代が地域医療研究会に脈々と受け継がれてきた思いと理念をどう継承し、発展させていくかと問い続けてきました。


NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク」との全国合同大会in東京2019の際の総会で承認された方針に基づき、同じような志を持ち、メンバーも一部重なる両組織から少人数の代表による連携協議を重ね、本年11月両組織が合併し「NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク(地域共生全国ネット)」としてあらたに再出発し、これまでの活動をより発展・深化させていくこととなりました。


201912月に発生した新型コロナウイルス感染症の影響により、定期的な活動や会報の作成・情報発信が思うように進まず大変申し訳ございません。いまだ完全終息には至りませんが、合併を前に添付の通り総会と重ねて記念講演会・シンポジウムの開催を予定しております。記念講演会後のシンポジウムにおきましては、歴代代表世話人経験者2名、現代表世話人が約40年間の歩みを総括するとともに、新たな旅立ちへの思いについて語り合い、会員の皆様および参加者の方々と地域医療研究会としての最後の交流の場としたいと思います。ハイブリッド・オンライン開催としておりますので是非ともご参加ください。


地域医療研究会 代表世話人 亀井克典


【お申込みフォーム】はこちらをクリック

詳細はこちら

[無事終了]鎌田實(当会名誉会長)公開講座

2021年09月21日 イベント

大会チラシ

鎌田實


おかげさまで
盛況のうちに、無事終了しました。

*****************************

日付:2021年9月19日(日)
時間:13:30 - 15:00
場所:長崎県大村市[シーハットおおむら]


●大会概要
在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク
「第26回 全国の集いin 長崎おおむら2020」
2020年の開催が延期となり、2021年9月19・20日の開催となりました。


鎌田實先生は、初日の市民公開講座にて講演。


特設、大会ホームページ

詳細はこちら

[無事終了]地域医療研究会全国大会 in 東京2019

2019年10月04日 イベント

オープニング

春田 明朗先生

合同シンポジウム

2019915日(日)・16日(月祝)の両日、東京帝京平成大学 池袋キャンパスにて、NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク との合同大会が無事終了いたしました。

合同開催の模様は、201911月発行予定の地域医療研究会会報第98号に掲載されますので、詳しくはそちらをご覧ください。

 

テーマは「みんなでつくる地域包括ケア~地域共生社会をめざして~」。


座長は地域医療研究会より春田明朗先生(神奈川県勤労者医療生活協同組合 横須賀中央診療所 所長)NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワークより三嶋泰之先生(さくら風の村訪問診療所 理事長)が務めました。


基調講演として聖路加国際大学特命教授、慶應義塾大学名誉教授の池上直己先生にご登壇いただきました。


その後の合同シンポジウムには地域医療研究会代表 松本文六先生(社会医療法人財団天心堂前会長)と副代表の亀井克典先生(医療法人生寿会 理事長)、NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク会長 苛原実先生(医療法人社団実幸会 いしはら診療所 理事長)と副会長の小倉和也先生、(NPO法人Reconnect理事長・はちのへファミリークリニック 院長)が参加されました。

基調講演を行った池上直己先生にもご参加いただき、大変な盛り上がりを見せました。


また、最後の総括を地域医療研究会副代表の亀井克典先生が行い、会が終了いたしました。


講師の皆様、ご来場者の皆様、そして大会を支えた大会スタッフの皆様すべてに感謝をお伝えしたく思います。どうも有り難うございました。次回また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 



《募集》実践交流会 プレゼンファイル登録

2019年06月19日 イベント

下の合同大会で、「実践交流会 プレゼンファイル登録」の募集を行っています。
/NPO在宅ケアを支える診療所・市民全国ネットワーク 第25回全国の集いin東京2019
/地域医療研究会全国大会in東京2019

実践交流会とは、日々実践している取り組みをカテゴリーごとに持ち寄り話し合う場です。
詳しくは、本文下のリンク先ページでご確認ください。

演題募集期間は、2019年7月31日までです。
非会員の方もご応募いただけます。
下リンク先ページで[地域医療研究会]ボタンをクリックすると、申込用紙がダウンロードされます

詳しくは、ここをクリック 【実践交流会プレゼンファイル登録】

シンポジウムのご案内「人生の最終段階における医療」

2019年02月19日 イベント

シンポジウム「人生の最終段階における医療」

シンポジウム「人生の最終段階における医療」

地域医療研究会主催のシンポジウム「人生の最終段階における医療」を開催することになりましたのでご案内申し上げます。
 松本純夫氏、小松美彦氏、川部弘子氏をシンポジストに迎え 闊達な議論を 展開したいと考えております。

【日時】2019年3月17日(日) 13:30~16:30
【場所】自治労会館 6階大ホール
東京都千代田区六番町1
●地下鉄有楽町線「麹町駅」より徒歩3分
●JR線、地下鉄有楽町線・南北線・都営地下鉄線「市ヶ谷駅」より徒歩5分
●JR線、地下鉄丸の内線・南北線「四ッ谷駅」より徒歩7分

詳細はこちら