地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 愛と平和がつくる地域共生社会 〜ともに暮らし、ともに癒し、ともに生きる〜 第3回全国の集い in 福岡 2024 大会特設サイトはこちらから 2024年11月3日(日・祝)〜 4日(月・振替休日)

オンデマンド配信はこちらから 配信期間:2023年10月1日(日)〜31日(火)

第2回 全国の集い:2023年 9月17(日)・18(月・祝)
ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

scroll

第2回 全国の集い

2023年 9月

17(日)・18(月・祝)

ウインクあいち(愛知県産業労働センター)

&後日オンデマンド配信(オンデマンドのみ参加も可)

News and Release

  • 2023年9月21日

    名古屋大会終了の御報告と御礼

     ウインクあいちで実施された名古屋大会が2日間にわたり、盛大に開催されましたことを心からお礼申し上げます。現地参加、オンデマンド配信参加、登壇者、大会関係者合わせて2,300名もの方々にご参加をいただきました。大会では様々な知識とアイデア、地域共生社会実現にむけた熱い思いを皆さんで共有し、充実したひとときを過ごすことができ、大変感謝しております。

     

     この大会は、地域共生社会の実現に向けた最新のトピックスや研究成果を発表し、討論する場として非常に重要なものでした。皆様の熱心な参加と積極的な議論により、新たな視点やアプローチが生まれ、今後の地域共生社会の実現に寄与すると信じています。

     

     また、スピーカー・座長としてご登壇いただいた方々、展示ブースの運営、そして全体の運営に携わったスタッフの皆様にも、心から感謝申し上げます。皆様の協力と尽力により、名古屋大会は成功裡に終了しました。

     

     最後に、当会が結びつけた新しいつながりや友情に感謝いたします。共に過ごしたひとときが、地域共生社会実現に向けた全国各地での協力と共同の成果につながることを願っています。

     

     今後も地域共生社会の実現に向け、皆様と共に歩んでいきたいと存じます。
     改めまして名古屋大会へのご参加とご協力に心より感謝申し上げます。
     ありがとうございました。

     

    第2回 NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 全国の集い in 名古屋 2023
    大会長 亀井 克典
    (NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 共同代表/医療法人生寿会 会長・かわな病院 在宅ケアセンター長・覚王山内科・在宅クリニック 院長/NPO法人tomoniなごや 理事長)

  • 2023年8月3日

    台風等災害時、一部またはすべての現地開催が中止となった場合のキャンセルポリシーについて 

    学会に参加される方は、台風の進路や交通機関の運行状況などに十分ご注意下さい。
    ご自身の安全のため、場合によっては、移動日の変更もお考えください。
    開催状況については随時大会ホームページにてお知らせします。

    現時点では以下のように返金の対応を設定しています。

     

    参加登録料

    1,オンデマンド後日配信予定プログラムについて、現地開催中止となった場合も収録・編集し、大会終了後の配信期間内においてオンデマンド配信を行いますので返金は行いません。
    2,現地開催が行われているが、お住まいの地域から会場までの交通機関が混乱しているためにお越しになれない場合も1と同様です。

     

    お弁当、懇親会費用

    1,現地開催が中止となった場合は後日返金いたします。
    2,現地開催が行われているが、お住まいの地域から会場までの交通機関が混乱しているためにお越しになれない場合返金は行いません。

     

    何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    第2回 NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 全国の集いin名古屋 運営事務局

  • 2023年8月3日

    本大会における感染対策およびご参加の皆様へのお願い

    ・会場では換気システムを常時稼働しております。
    ・エレベーターホールにアルコール手指消毒を設置していますので、適宜ご使用ください。
    ・当日発熱、咽頭痛、せきなどの体調不良のある方や新型コロナウイルス感染症発症翌日から7日間経過していない方は現地参加をご遠慮いただき、後日オンデマンド配信での視聴をお願いします。
    ・会場では飲食時以外はマスクの着用をお願いします。飲食時のマスクなしでの会話はなるべくお控えください。

       

    第2回 NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 全国の集いin名古屋 運営事務局

次へ

もっと見る

読み込み中

これ以上は記事がありません

読み込むページはありません

大会概要

開催名
第2回 NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 全国の集い in 名古屋 2023
テーマ
愛と平和がつくる地域共生社会 ~ともに暮らし、ともに癒し、ともに生きる~
大会長
亀井 克典(NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 共同代表/医療法人生寿会 会長・かわな病院 在宅ケアセンター長・覚王山内科・在宅クリニック 院長/NPO法人tomoniなごや 理事長)
副大会長
内田 直樹(医療法人すずらん会 たろうクリニック 院長)
畑 恒土(医療法人あいち診療会 理事長)
野田 正治(野田内科小児科医院 院長/愛知県医師会 副会長)
鈴木 弘子(名古屋市昭和区薬剤師会会長/天池ホーム薬局/ケアマネジャー)
笹山 悦子(愛知夜間中学を語る会代表/高校教諭)
西元 千代(社会医療法人 名古屋記念財団 名古屋記念病院 看護部長/愛知県医療法人協会 看護部会長)
会期
現地開催 2023年9月17日(日)・18日(月・祝)
後日オンデマンド配信
会場
ウインクあいち(愛知県産業労働センター)
名古屋市中村区名駅4丁目4-38
主催
NPO 地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク
運営事務局
有限会社ヤマダプランニング(担当:山田 守)
〒020-0857 岩手県盛岡市北飯岡1丁目5-5
TEL: 019-635-6011 FAX: 019-635-6033
E-mail: rsnn2023@yamada-planning.co.jp

ごあいさつ

 政府は時代に合った地域をつくり、安心な暮らしを守るとともに、地域と地域を連携するために「地域共生社会の実現」を掲げ、推進しようとしています。
 その流れの中で、全国の各地域では医療・介護に関わる多職種や市民が手を携えて、創意工夫を凝らし、地域共生の試みを様々に展開しています。

 一方で1990年代から30年以上続く経済の低迷、成長と分配のアンバランスの中で、持てる者と持たざる者の格差は拡大し、差別と分断が助長され、高齢者の将来、若者の未来が危うくなっています。

 パンデミックCOVID-19感染症はいまだに終息を得られず、コロナ禍で地域経済は深い傷を負い、人間同士の自然な対面コミュニケーションが制約される中で、お互いを思いあい、いたわりあい、支えあう人々のつながりが保てず、地域共生社会への道は大きく妨げられています。

 また人類の過剰な生産活動によるCO2排出増加がもたらす地球温暖化による世界規模での異常気象は、地域社会、地域経済へ大きな影響を及ぼし、地域共生社会実現の前に人類の生存そのものが脅かされる事態となっています。

もっと見る

 2022年2月に始まったウクライナ戦争は、世界に大きな衝撃を与えました。
 第2次世界大戦から80年近くたった今、全世界を巻き込む第3次世界大戦、核戦争の危機が現実のものとなろうとは思いませんでした。ウクライナの惨状を目の当たりにして、世界平和の実現なくして地域共生社会の実現などあり得ないことを私たちは思い知らされました。

 1960年代~70年代のベトナム戦争で、大義のない泥沼の戦いへの協力を拒否して、当事国アメリカをはじめとする全世界の若者が反戦平和、自由と民主主義、多様性を乗り越えて共に生きることの大切さを訴え、Love&Peace の叫びが大きなうねりとなって世界を動かし、ベトナム戦争終結への大きな原動力になりました。
 私たちが地域共生社会を創っていくための前提として、Love&Peace 愛と平和の精神が地域社会、人々の間に満ち溢れることが必要だと思います。
 そしてお互いの違いや多様性を認め合い、ともに暮らし、ともに癒し、ともに生きる社会を本気になって一緒に創っていこうではありませんか。

 2023全国の集いin名古屋のテーマはそんな思いを込めて定めました。

 名古屋大会では、魅力的なプログラムを多数用意して、地域共生社会の実現に向けた課題を医療・介護に関わる多職種と市民がフラットにフランクに様々な角度から語り合う場としたいと思います。

 日本のど真ん中、名古屋での全国の集いに皆様ぜひご参加ください。

大会長 亀井 克典
(NPO地域共生を支える医療・介護・市民全国ネットワーク 共同代表/
医療法人生寿会 会長 かわな病院 在宅ケアセンター長 覚王山内科・在宅クリニック 院長/
NPO法人tomoniなごや 理事長)